ベランダ菜園2012:7月下旬の様子

ベランダ菜園、間があいてしまいましたが7月下旬の成長記録です。

・ベランダ菜園2012 #01:5月上旬矢印こちら
・ベランダ菜園2012 #02:5月下旬矢印こちら
・ベランダ菜園2012 #03:6月下旬矢印こちら

トマト トマト苗×2

ルビーノ、フルーツガーネットともに順調に結実しています♪
ミニトマトであるフルーツガーネットはだんだん実が小粒(もともとミニなのにさらに小さく)になってきているのですが、ルビーノはなかなか優秀でサイズ変動(縮小率)が低いです。
現時点でフルーツガーネット25粒、ルビーノ32粒収穫が出来ています。
計50粒オーバー!!! 去年のは晩夏までの集計で50粒前後だったので、かーなーり成績UPの収穫状況ですvv

「ゆずたん」:
2粒のみ、実が生き残っています。現在しめじの傘サイズくらい。

ナス:
6月下旬に1本収穫後、7月上旬に2本収穫することができました。やっぱり市販のものより皮が硬めだなー。水分が足りないか。

電卓【ベランダ菜園損得表】
・2012年度ベランダ菜園投資合計額:1,912円
 −06/27時点:−1,834円
 −〜07/30まで:ミニトマト57粒=570円(1粒10円換算)
         +キュウリ1本=50円
         +ナス2本=78円×2=156円 計776円
   ⇒−1,058円 ...投資額の約半分回収といったところでしょうか。
    ...先は長いな(笑) でも良いの、お金じゃないの♪(爆)
2012.08.01 Wednesday | comments(0) | 

ベランダ菜園2012:6月下旬の様子

ベランダ菜園、6月下旬の成長記録です。

・ベランダ菜園2012 #01:5月上旬矢印こちら
・ベランダ菜園2012 #02:5月下旬矢印こちら

トマト トマト苗×2

ミディトマトであるルビーノの第1群がハンパないデカさです。

今のところこのサイズの連なりが2つ3つほどあり、さらに花が咲いている/ミニ実がなりつつあるのが4、5セットほどあります。収穫時期が楽しみでありんす。
実の大きさでは劣りますが、デルモンテ苗もなかなかきれいなグリーンの実をつけてくれていますv


「ゆずたん」:

20ほどあった小さな実のうち、数粒は台風4号5号で飛ばされてしまいました。が生き残りはスローながら確実に成長しております♪

ナス:
1週間ほど前から一番実が順調に成長していましたが....

本日ついに収穫!!!
ベランダ菜園2012、初収穫ですvv

長さ12,3cmの、スーパーなどで売っていても遜色ない実りっぷりvv
冷蔵庫にあったズッキーニと、オリーブオイル&にんにく&アンチョビで炒めて美味しく頂きましたvv

電卓【ベランダ菜園損得表】
・2012年度ベランダ菜園投資合計額:1,912円
 −06/27:ナス収穫 単価78円×1本 (ヨーカドーネットスーパー換算)
 = −1,834円
2012.06.27 Wednesday | comments(0) | 

ベランダ菜園2012:6月上旬の様子

ベランダ菜園苗を植えつけたのがちょうどG.W.中だったので、ちょうど1ヶ月ほど経過しました。

トマト トマト苗×2
【参考】1ヶ月前
【現在】

...もうどの茎がどっちの苗のだか、写真からは良く分かりません(^^;)
ただ右のルビーノ苗くんのほうが、先に初収穫が期待できそうな感じです♪


そして「ゆずたん」は:

去年はこのちっちゃい実が3粒しかできなかったのに、今年は20近くちまちまちまっと♪

きゅうり苗のうどんこ病が心配だなぁ...。

2012.06.09 Saturday | comments(0) | 

ベランダ菜園2012:スタート

当方ベランダ菜園が好きです。
現在住んでいる家に越してきたときに記念樹として鉢植えの本柚子を据えたのを皮切りに、毎年ベランダ菜園をやっています。だいたいG.W.中に苗購入&植え付け。

3年目となる今年は、去年2輪しか花が咲かなかった柚子がまずは20ちかく白く綺麗な花を見せてくれ、幸先の良いスタートとなりましたv


今年用意したのはミニトマト2苗、接木きゅうりと接木なす1苗ずつ。あとは去年ダイソーで2袋105円で購入したベビーリーフとシソの種を撒いています。
いずれも戸建の2階ベランダ、プランター栽培。

今年のミニトマトはこちら:
デルモンテのフルーツガーネットとサントリーのルビーノです。あくまで初心者向け。収穫粒数重視。
去年はアイコと、デルモンテの黄色いミニトマトで、1苗50粒くらいずつ収穫できたので(相当嬉しかった!)、今年もそれと同等/それ以上の感動と“元手取ったぜ"感を味わいたいです。

トマト苗:298円×2=596円
フルーツガーネットの支柱:498円
接木きゅうり苗:210円
接木なす苗:210円
培養土:398円
2012年度ベランダ菜園投資合計額:1,912円

去年は非接木きゅうり・非接木いんげんで2,3本ずつしか収穫できずに苗がご臨終した苦い思い出がありますので、今年こそは! 頼む接木苗!!

...とか言ってたら、数日後に降った雹(ひょう)できゅうりとなすの葉っぱにザクザク穴が開いてしまった...ノォーっ!!(泣)
2012.05.27 Sunday | comments(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |